布おむつの悩み。カバーのおすすめは?メーカー比較してみました

布おむつ育児が大好きな私。
現在生後5か月の息子を育てています。
もちろん布オムツです。(ときどき紙おむつも使いますよ)
ゆるっと布おむつ育児を楽しんでいた私に、布おむつに対する悩みが出てきました。
今回は、私の布おむつ育児の近況報告もかねて、新たに悩みと、それを改善してくれた
むつカバーを発見したので、そちらをご紹介したいと思います。

こちらの記事を読む前に、まだ私の布おむつ育児に関してご存知ではない方は、
まずこちらを読んでみてくださいね。

布おむつの悩みができました

近頃、一気に暑くなりましたね。
赤ちゃんは体温が高いので、私たちが感じているよりも、
暑いと思います。

そんな我が息子、汗ばむようになり、
服もかなり薄着になりました。(家にいるときは肌着+布おむつだけのときも)
薄着になることで、汗疹予防になり、今のところ肌トラブルはありません。
しかし、布おむつが蒸れるんです

それもそのはず、私が使用していた布おむつは、
ポリエステル100%。蒸れますよね。
でも、息子は冬生まれなので、まぁいっかという気持ちで使ってました。(柄も可愛いしね)

しかし、暑くなってくると、まぁいっかとはなりません。
「これは布おむつカバーを新たに買わないとな」そう思いました。

でも、何を買えばいいのか分からない。お金も無駄にできないし、失敗したくないなと。

そこで、毎月通っている母乳外来の際、助産師さんに聞いてみたところ、
おすすめの布おむつカバーを教えていただき、また布おむつのサンプルをいただいたので
早速使ってみました。

すると、感動的な使いやすさ。赤ちゃんの肌にも優しいし、畳むのも楽ちん。
「これは布おむつカバーもきっといいはず!」
そう思い購入。

このカバーのおかげで、蒸れはおろか、時々あった漏れも一気に改善。
我が息子も、気持ちよく過ごせています。

では、そのおすすめの布おむつカバーとは何なのか・・・。

布おむつカバーおすすめしたいものが!

私がおすすめしたい布おむつカバーは、赤ちゃん工房 ベイビーハーツさんの商品

【20%OFF】布おむつ 新生児おむつカバー(50~60サイズ)布おむつ 布オムツ お試し 透湿  ポイント消化 日本製  hadaベイビーハーツ  P10super

価格:1,900円
(2019/6/6 15:32時点)
感想(1件)

☆おすすめポイント☆

スポンサーリンク

①通気性抜群
このカバーは、スポーツウェアに使用されている透湿素材を使っているんです。
だから、このカバーに口を当ててフーっと息を吐くと、カバーからしっかり息が通ります。
なので、蒸れの心配はなし。

②ズレにくく漏れにくい
ズレ止めポケットが付いているし、マジックテープ仕様なので、
オムツのズレやおしっこの漏れを防いでくれます。
また、表面の縫い目をなくしているので、横漏れの心配もなし。
今のところ、赤ちゃん工房さんのカバーで、おむつのズレや漏れを私は経験してません。

また、カバーだけではなく、布おむつも素晴らしいんです!!

吸収力がとてもよく、成形おむつなので、洗濯後の片付けが簡単。
そして、特に素晴らしいのが、このネット。

布おむつの上に、このネットをのせるんですが、
ゆるゆるうんちをしっかりキャッチしてくれてます
水分をはじく素材なので、水分は下に引いてある布おむつが吸収。
そのやめ、洗濯後もネットは速乾ですよ。

このネットは初めて使ってみましたが、
もうこれなしではいられないほど便利!
ゆるゆるうんちに悩む方には、とてもおすすめ!

是非チェックしてみてくださいね。

布おむつのメーカー比較

以前私が使用していたアンジーナジャパンと
現在使用している赤ちゃん工房の布おむつの比較をしてみました。

【アンジーナジャパン】

メリット
・柄が可愛くて選ぶ楽しさあり
・赤ちゃんの肌に優しい
・おむつ卒業まで使える

デメリット
・カバーの通気性が良くない
・布おむつとして使用したバンブーモスリンは、早い段階で痛んでしまった
・漏れが多い
・一体型は乾きにくい

【赤ちゃん工房】

メリット
・カバーの通気性が抜群
・布おむつは洗濯をしてもヨレヨレにならない
・ネットのおかげでゆるゆるうんちが怖くない
・漏れにくいので、布おむつでお出かけが怖くない
・マジックテープなので、しっかり赤ちゃんにフィットする
・赤ちゃんの肌に優しい
・カバーとネットは速乾

デメリット
・カバーの買い替えが必要
・足をばたつかせる赤ちゃんにはおむつ替えが大変

どちらも良さがあり、我慢しなければいけない点があります。
しかし、私は赤ちゃん工房の布おむつがとても使いやすいです。
今布おむつに対してストレスフリー。
でも、アンジーナジャパンの布おむつは可愛くて、
育児を楽しくしてくれました。

自分が育児を楽しめるツールを見つけられることは、
すごく嬉しいですよね。

まとめ

布オムツに関する新たな悩みのおかげで、
素敵な商品に出会いました。
赤ちゃん工房の布おむつを押しててくれた産院に感謝。
これからも、布おむつ育児をゆるっと楽しみたいと思います。

こちらの記事も要チェック!
布おむつ一日何枚必要なの?使い方は?男の子はどうするの?【経験者は語る】
布おむつ漏れる原因は?漏れないたたみ方は?うんちもれの折り方は?【経験者は語る】
布おむつ洗濯方法は?洗剤は何使う?ピンクカビはどうする?【経験者は語る】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする