二人目出産上の子は変化?ケアは何をする?遊びはどうすればいいの?【体験談】

二人目を出産するにあたり、一番気になるのは上の子のこと。
今まで家の中では一番可愛がられていたのに、ある日突然、赤ちゃんが来たら
どんな反応をするのだろうか。上の子の対応はどうすればいいのか。
上の子が遊んでほしいときはどうしたらいいのか。
出産してからでないと分からないですよね。
そこで、我が家の体験談をもとに、二人目出産後の上の子に関してご紹介しますね。

二人目出産上の子の変化は?

我が家は上が娘。下が息子。
年は3歳差です。
入院中、何度か私と息子に会いに来ていた娘ですが、
退院後はどんな反応を示したのか。

まず、娘は母性が爆発しました
初日に娘が行ったこと。
それは、授乳の真似。

私が授乳していると、娘も服を脱ぎ始め、
「私もおっぱいあげるのー!!」とやる気満々。
素振りだけやらせてあげました。

おっこれは息子と仲良くしてくれるかな?と思いましたが、
そんな安易にはいきませんでした。

やはり、私が息子をかまっていることに嫉妬するときがあり、
むすっとしたり泣き出したりしてました。
幸い、弟ができた喜びが勝っていたので、
息子に危害を加えることはありませんでしたよ。

娘は保育園に行っていたのですが、
先生に自分に弟ができ、お姉さんになった喜びを話していたそうです。

あとは、何度もどうしてママは病院に行っていたのか、
また病院に行ってしまうのか、
本当はママと寝たい(入院中パパや祖母と寝ていたので)など、
寂しさと不安を私に訴えていました

やはり、環境の変化に戸惑っていたみたいです。

一番驚いたことは、ストレスによる風邪症状と肌荒れ
私が入院する前にはなかったのですが、入院してから症状が出だし、
助産師さんに話してみたところ、恐らくママがいないストレスかと。
確かに、私が退院すると、すっかり良くなりました。
娘はもともと肌が弱いので、弱い部分にストレス反応が出たのかもしれません。

二人目出産上の子のケアは?

では、そんな娘へのケアに関してですが、
私は助産師さんのおかげで、上の子に対してうまく対応できたのかなと思います。
私が出産した産院は本当に手厚くて、入院中、上の子に対するケアに関して、
色々をアドバイスを頂けました


・言葉でちゃんと「大好き」を伝えること

退院後、私はくどいくらい、「
ママもパパも赤ちゃんも、○○(上の子の名前)が大好きだよ」と
伝えていました。そうすると、すごく嬉しそうで、私が赤ちゃんを構っていても、
怒る頻度が減り、反対に私の動きを観察して、おむつを持ってきてくれたり、
お風呂の時は赤ちゃんの服を脱がしてくれたりと、
たくさんお手伝いしてくれるようになりました。

・娘からの質問に、子供だからと言ってあいまいな答えを言わない

スポンサーリンク

先ほども言いましたが、娘は「どうしてママは病院に行っていたのか」
「また病院へ行ってしまうのか」、この二点が気がかりだったようで、
毎日質問してきました。(いまだに言うので、トラウマなのかもしれません)
助産師さんからは、「子供は親の言うことをしっかり理解している。
だから、ちゃんと話さなきゃダメ」
と言われていました。
なので、「ママは赤ちゃんを産んで、おなかが痛かったから、病院にお泊りしていたんだよ。でも、もう元気になったから、病院には行かない。毎日○○と一緒に寝るよ」
と何度も説明しました。そうすることで、質問の頻度は減り、
眠りが浅くなっていた娘は、ぐっする眠るようになりました。

・娘の母性を大切に

娘はとにかくお手伝いをしたがりました。
抱っこをしようとした際には、怖くてやめてほしいと思いましたね。
でも、なるべくできる範囲でやらせる。危ないことはしっかり説明しました。
そうすることで、誰が得するのか。ママなんですよ。
娘は、いまでは小さいお母さん。離乳食も上手に息子にあげてくれます。
でも、母性が強すぎるので、助産師さんのお勧めで、赤ちゃんの人形を買い与えました。
そうすると、ママの授乳中は娘は人形にミルクを与え、赤ちゃんを抱っこしているときは、
人形を抱っこしたりと、娘の母性を人形に向けることに成功。おすすめです。

・たくさん抱きしめる

娘をとにかく抱きしめました。抱きしめられるだけで、娘は心が満たされるようで、
笑顔になっていました。これは主人にもやってもらっていました。
体感でも「大好き」を伝える方法ですね。

このように私は、産後の娘へのケアを行いました。
良かったら参考にしてみてくださいね。

二人目出産上の子の遊びは?

遊び盛りの娘。でも、産後間もないママは、遊ぶ体力がありません。
私が行った娘への遊び対策をご紹介します。

・保育園

娘は保育園に通っていて、産後も変わらず通わせてもらえました。
そのため、平日は保育園で満足できます。
本当にありがたかった。娘の保育園には、産後の里帰りをしている方で、
短期間だけ上の子を一時保育に預けている人がいました

保育園に通っていなくても、一時保育の利用は良いなと思います。

・絵本は毎晩必ず読む

激しい遊びはできないけれど、絵本を読むことはできます。
どんなに疲れていても、最低1冊は、娘が寝る前に読んでいました。
1つでも、上の子とかかわれることをやるのは、大切だと思います

・土日は祖父母宅へ

土日は祖父母に遊んでもらってました。
幸い、近くに祖父母が住んでいるので、頼らせてもらいました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
正直、上の子の対応は、育児本通りになんか行きません。
だから、私の体験談が二人目出産の方の役に立てれば嬉しいです。
困ったことは助産師さん、身内、ママ友、行政機関など、
頼れる方にたくさん頼りましょう。

こちらの記事も要チェック!
二人目出産の入院中上の子は?食事はどうするの?心配になる?【体験談】
産後二人目は里帰りなし。過ごし方は?手伝いは必要なの?【体験談】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする