ママ友が保育園にいない?作り方はどうする?トラブルはあるの?

我が子は1歳から保育園に行き初め、今は年少です。
保育園生活も約3年。今ではママ友もでき、先生方とも気を遣うことなく話せ、
気楽に保育園に関われていますが、我が子の入園当初はそんなことはありませんでした。
そこで、私の保育園に関する体験をもとに、
どうやってママ友を作っていったのかなどをお話ししますね。

ママ友が保育園にいない

娘が通う保育園は都会ではなく、
近所付き合いを大切にしている田舎です。
保育園はマンモスではないので、都会の保育園に比べたら
園児は少ないと思います。

その保育園に1歳から通い始めました。
初めはもちろん、知り合いもいないのでママ友0。
「ママ友なんてめんどくさい」と当初は思っていました。

しかし、1年経っても、ママ友ができず、
保育園の行事に参加した際、仲良く話しているママ同士を見ると
うらやましくありました。

このままママ友がいない生活は嫌だなと思い、何か行動しようと思いました。

ママ友の保育園での作り方

私は、現在気の知れたママ友が何人かいます。
同じ学年のままだけではなく、上の学年のママ友仲良くしてもらっています。
どうして、ママ友0だった私が、ママ友ができたのか。


・明るく挨拶

初めに行ったのは、同じ時間に送迎する人に対し、
明るく挨拶しました。
保育園のママは、働いているので、あまり立ち話はしません。
なので、挨拶が唯一の会話と言っても過言ではない。
なので、挨拶はかかさずしました。


・気になることは話しかけて聞く

当時、娘より一つ上の学年のママと、よく時間がかぶり
挨拶を交わしていました。
ある日、そのママが、とんでもなくかわいい子を連れていたので、
思わず「すごいかわいい子ですね」と話しかけてしまいました。
そのママは、その日、育休から仕事復帰したようで、
下の子を保育園につれてきていたんです。
そのかわいい子は、娘の1つ下だったので、未満地クラスの時は、
同じ部屋だったことから、娘とかわいい子が仲良くなり、
そこからそのママと話すようになりました。
あのとき、話しかけなかったら、そのママとは会話することなく卒園していたと思います。

スポンサーリンク


・話しかけられたら、にっこり

娘が入園して1年も経つと、ぞくぞくと新しい子が入ってきました。
ある日、二日連続で2人のママに話しかけられました。
どうも、最近入園した子のママで、娘と同い年。
分からないことや不安なことがあったみたいで、私に聞いてきたんです。
そのとき、私は1年間ママ友がいない不安を味わったので、
同じ思いをしてほしくないなと思い、丁寧に話を聞き、質問に答えました。
現在、そのママとも2人は1番仲のいい間柄に。
モーニングやランチに行ったり、お互い助け合えるようになりました。
保育園には、ママ友ができるか不安になっている人が何人もいます。
だから、そういう人の気持ちを汲み取って、対応すれば、
自分にいい結果となって返ってくるんだなと実感しました。


・甘えるときはとことん甘える

娘が年少に上がるころ、制服の発注がありました。
年少から購入するものが多く、値段も高かったため、
頭が痛かったですが、仕方ないなと思っていました。
その時、同級生ママとその話になり、
そのママは上の子のおさがりがあるという話になりました。
「いいなー」と言うと、その姉御肌ママが、
「私がお下がりくれる人捜してあげる」と言ってくれたんです。
悪いなと思いつつも、そこは甘えてみました。
結果、何も買わずに済んだほど、いろいろな方からお下がりを頂けました。
丁寧にお礼をしましたが、そのママは「そんなのいらないよ!お下がり貰ってほしい子たくさんいるし、よかったね」と
言ってくれたんです。
そのママのやさしさと、コミュニティーの広さに脱帽。
そのとき、一つ上の学年のママが、お下がりをくれたんですが、
それを機に仲良くしてくださり、「来年も上げるから待っててね」と声をかけてくれました。
姉御肌ママに甘えた結果、私はお下がりをゲットし、更にママ友の輪を広げることができたんです。相手がして上がるといってくれるのであれば、気を遣ってに断るのではなく、
たまには甘えちゃいましょう。

このような方法で、私はママ友ができました。
一番大切に感じるのは、やはり明るい挨拶かなと思います。
挨拶の積み重ねで、「この人いい人そう」と思われ、
相手から話しかけてくれることがたくさんありました。
挨拶はすぐにできますし、やってみてくださいね。

ママ友と保育園でトラブル?

ママ友ができると、トラブルが起きるのではと心配になりますよね。
私は今のところ、ママ友の間にトラブルが発生したことはありません。

私がトラブルを招かないよう心掛けていることがあります。
それは、「深入りしない」

ママ友は園を通じてできた友人、知人ですよね。
なので、あなたのことをしっかり理解はしていないし、
深くするつもりもないと思います。
(中には深入りできるほどの仲になることもあるとは思いますが)
もっと仲良くなりたいと深入りしてしまうと、ママ友トラブルが起きてしまうのではないかと思いますよ。

ママともこそ、広く浅くがちょうどいいと感じます。

まとめ

私のママとも作りが参考になれば嬉しいです。
1人でも、何か保育園であったときに相談できる人がいると、
安心ですよね。
ママ友がいなくて不安なあなた。まずは挨拶から始めましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする