こどもちゃれんじベビー感想は?保育園や幼稚園では?退会して再入会?

私は第一子を出産し、
周りでこどもちゃれんじを赤ちゃんの頃からやっている友人が多かったことから、
娘が生後6か月の時に、こどもちゃれんじベビーを始めました。

この記事では、こどもちゃれんじベビーが赤ちゃんにどうなのか、
娘は1歳から保育園に入園したのですが、保育園に入園しても必要なのか、
こどもちゃれんじを利用してみた私の感想をご紹介しますね。

こどもちゃれんじぷち赤ちゃんにどう?

こどもちゃれんじベビーを赤ちゃんだった娘に購入してみたことは、
すごく良かったですよ!


【良かったこと】

・月齢に合ったおもちゃが届く

今の世の中、色んなおもちゃが売っていますよね。
何を買っていいのかわからないし、無駄遣いはしたくない。
でも、こどもちゃれんじぷちで届く教材は、
全てではありませんが、うちの娘は9割がた気に入って遊んでいました。
月齢に合ったおもちゃが届くので、毎月、興味津々で遊んでくれていましたよ。
なので、月々2036円(税込み)は凄くお安く感じました。


・後からおもちゃに興味を示すことがあった

月齢に合ったおもちゃが届くといっても、
その子の成長や興味によって、遊べないおもちゃもあると思います。
娘は、はいはいするおもちゃが届いたときに、まだはいはいをしていなかったので、
そのおもちゃが届いた当初は、あまり興味を示しませんでした。
しかし、はいはいしだすと、自らそのおもちゃを取り出し遊び始めましたし、
歩き出してからも、そのおもちゃが大好きでした。


・長く使える

どうしてなのか、こどもちゃれんじベビーのおもちゃは、
3歳になった今でも、娘は時々遊ぶんですよね。
また、現在生後7か月の息子がいますが、お下がりで使えています。
3年越しのおもちゃや絵本ですが、あまり劣化もしないし、
物持ちがいいような気がします。息子もこどもちゃれんじベビーのおもちゃが大好きで、
しばらくは何もおもちゃを買わなくていいかなと。


・おもちゃだけではなく、育児の勉強にもなる

毎月、育児について書いてある冊子がついてくるんですが、
これがまたありがたい。捨てずにとっておくほど愛読してました。
ちょうど「なんで?」と思うことが書いてあるし、
本屋さんに売っている育児本のように長々と書いてないので、
空いた時間にササっと読めました。


・キャラクターが可愛い

しまじろうが大好きだった娘。
このキャラクターは、アンパンマン並みに子供に好かれていますよね。

こどもちゃれんじベビーのおかげで、
我が家には子供たちが本当に好むおもちゃしかありません。
そうすることで、物を大切にすることを勝手に覚え、
またむやみやたらにおもちゃの買って買って攻撃もない。
そのため、我が子が本当に欲しいものは、反応で分かります。

あまりおもちゃをたくさん買いたくない方には、こどもちゃれんじはおすすめ。

こどもちゃれんじ保育園や幼稚園で必要?

スポンサーリンク

冒頭にも書きましたが、娘は1歳から保育園に通いだしました。
それと同時に、こどもちゃれんじぷちは退会したんです。
私個人の意見ですが、保育園に通いだしてからは、
こどもちゃれんじは必要ありませんでした。

その理由は
・トイトレなど、こどもちゃれんじよりも早く始められた
・こどもちゃれんじでの子供の成長と我が子にずれが生じた
・共働きなので、ゆっくり我が子とこどもちゃれんじをやる時間が作れない
・保育園で、お勉強したり、本を読んだりするので、家では特にやらなくてもいいと思った
・習い事を始めたので、こどもちゃれんじ以外の興味を娘が見つけた

上記は私個人の意見ですが、私の周りでこどもちゃれんじベビー以降も続けている子たちは、
・毎月子供が楽しみにしている
・こどもちゃれんじのおもちゃで家が溢れかえっていて、いらないおもちゃもある
・だんだんこどもちゃれんじ以外に興味を示すようになった(しまじろうではなくプリキュアだったりなど)

賛否両論ですね。
やりたい子にはやらせてあげてもいいかなと思います。
しかし、我が子には、保育園入園以降は、こどもちゃれんじがなくても特に問題なし。
実際、こどもちゃれんじでトイトレしなくても、娘は2歳5か月でおむつ卒業。
保育園のクラスで1番でした。

要は、こどもちゃれんじに頼らなくても、私たち親がしっかり成長をも守れば問題なし。

そんな娘は、春から年少になり、英会話を始めました。
今は、英語に夢中で、自分から家で勉強してます。
遊びの面でも自転車にはまり、即購入。
家でテレビを見るよりも、外で自転車の練習をするほうが楽しいみたいです。

こどもちゃれんじを退会して再入会したい?

子どもがやりたいといえば、やらせてもいいかなと思います。
しかし、今の時代、塾や習い事で勉強がメインですよね。
年齢が上がるにつれて、家で勉強できる子はなかなかいないのではと思います。

また、我が家を含め共働きが多い時代でもあるので、
おやが子どもの勉強を見てあげられるのかは難しいところ。

なので、無理にこどもちゃれんじをやらせたいとは思っていません。
我が子にあったツールで、やりたいことを可能な限りやらせてあげたいです。

まとめ

こどもちゃれんじは、赤ちゃんにはすごくおすすめ。
保育園や幼稚園に入園してからは、その子がこどもちゃれんじで遊ぶのか、
観察したほうがいいと思います。
私の【こどもちゃれんじ】

を使ってみた感想を述べましたが、
この記事が参考になると嬉しいです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする