養老の滝岐阜へのアクセスは?ランチは食べられる?紅葉はどうなの?

秋と言えば紅葉。
全国各地で、美しい景色を楽しめますよね。
私が過去に行った紅葉スポットの一つに、
岐阜県にある養老の滝という場所があります。

今回は、養老の滝のアクセス、ランチは食べられるのか、
紅葉はどうなのかに関してご紹介しますね。

養老の滝岐阜へのアクセスは?

岐阜県の養老の滝へ行くには、
・車やバイク
・バスツアー
・電車

この3つの交通手段があると思います。

まず車やバイクに関して、養老の滝まであと少しという距離に、
緩い上り坂があります。
そこから渋滞が始まるんです。
長いと30分程到着までにかかりますよ。
ガラガラの時にその坂を車で登ると、あっという間なんですけどね。
紅葉シーズンは仕方ありません。

駐車場に関しては、坂を上りきると色々な場所に場所に駐車場があるんですが、
私は、入り口付近にある無料の駐車場にとめました。
そこは普段は駐車場として利用されていない場所。
紅葉シーズンで混雑していたので、開放していたんだと思います。
警備員はいないので、整備されていない空き地に車をとめる感じ。
そのため、運転が苦手な方にはおすすめできないです。

無料の駐車場は、基本的に3か所あるので、そこを狙いたいですよね。

あとは、有料の駐車場が2か所あり、
駐車場代は高くなく、1000円程度だったと思います。

続いて、電車で養老の滝へ向かう場合。
じつは、2019年4月1日から、土日祝日限定で、
養老駅から養老公園内に無料シャトルバスが運行し始めたんです。
これは、すごくありがたいことなんですよ。

もしシャトルバスがなかったら、
駅から養老の滝まで徒歩40分程度かかりますし、
養老の滝手前の坂はなかなかきつい。
タクシーを使うしかありませんからね。

無料シャトルバスですが、

【運行期間】
2019年4月1日~12月22日
2020年3月7日~3月31日

【乗降場所】
養老駅~養老天命反転地・こどもの国前~養老公園(松風橋)

スポンサーリンク

養老の滝岐阜でランチは食べられる?

養老の滝の中では、おしゃれでおいしいランチというのはなかったです。
どちらかというと、五平餅、やきそばなど軽食系がほとんど。

そのため、養老の滝付近でのランチがおすすめ。

特に養老と言えば、お肉。
美味しい焼肉屋さんがたくさんありますよ。

精肉店も多いので、お土産にもおすすめ。
一番有名なのは「丸明」という精肉店。
連日混雑しています。
そこでお肉を買い、自宅で食べたんですが、
そこのお肉は本当に美味しかった。

ランチではありませんが、食後にみつばちの郷というところへ行ってみて。
名前の通りはちみつ屋さんなんですが、
はちみつかけ放題のソフトクリームが食べられますよ。
色々なはちみつを食べ比べできるので、美味しくて楽しかったです!

養老の滝岐阜の紅葉はどうなの?

紅葉はきれいです。
紅葉シーズンは混雑しているんですが、
歩けないほどではないですし、小さな小川やお散歩スポットがあるので、
お子さん連れでも楽しめますよ。

紅葉を楽しみながら、上まで登っていくと、かの有名な養老の滝があります。
ゆるい坂道なので、少々きつかったですが、
紅葉が美しかったので、それほど苦にはなりませんでした。

まだ養老の滝の紅葉を見に行ったことのない人は、
是非行ってみてくださいね。

まとめ

養老の滝の紅葉に関して、私の経験をもとに書いてみました。
紅葉と食を楽しんでもらえたらいいなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする