肌断食とは?効果が出るまでの期間は?宇津木式やり方は?

私は現在肌トラブルがほとんどありません。
しかし、20代前半、生活習慣の乱れからか、
信じられないほど肌が荒れました。
それも、おでこ全体のみ。
その肌荒れは1年経っても治りませんでした。
しかし、肌断食を知り、実践したところ、効果が出たんです。

そのため、この記事では、私の体験をもとに、
肌断食とは、私が肌断食をして効果が出たまでの期間、
私が実践した宇津木式の肌断食のやり方に関してご紹介しますね。

肌断食とは?

肌断食は色々な方法がありますが、
私が実践した宇津木式によると、
肌断食とは、『クレンジングや化粧水、美容液やクリームなどの基礎化粧品を使わない、水洗顔だけするスキンケア方法』のこと。
宇津木式では、乾燥肌や敏感肌の要因の1つは
化粧品とスキンケアのやり過ぎと言われています。

確かに、当時の私は、1日に何度も洗顔したり、スキンケアのクリームなど、
何種類も塗ったり、メイクも濃かったな・・・。

そんなこんなで、この肌断食を肌荒れ末期の私は、すがる思いで始めたのです。

肌断食効果が出るまでの期間は?

あくまで私の場合ですが、1週間で効果が出始めました。
では、どのような効果かというと、おでこ全体に広がった
ニキビとニキビ跡が、薄くなり始めたんです。

しかし、反対に肯定反応も出ましたよ。
肌断食は、スキンケアをしないので、粉が吹いたり、
顔が乾燥し始めました。

でも、これは、肌のターンオーバーを促している段階なので、
我慢我慢。そう思っていました。

そうこうしているうちに、肌断食を始めて3か月で、
肌の乾燥はほとんど気にならなくなりました。

また、おでこの肌荒れはかなり薄くなり、
おでこが出せるほどに。

その他にも、顔全体の色むら(恐らく色素沈着)が目立たなくなり、
肌のトーンが上がった気がしました。

肌断食の効果は人それぞれですが、
私が思うに、肌荒れがひどい人ほど、
効果は早い段階で出るのではないかと思います。

宇津木式肌断食のやり方

やり方は冒頭にも言ったように、
『クレンジングや化粧水、美容液やクリームなどの基礎化粧品を使わない、水洗顔だけするスキンケア方法』。

では、私がどのように肌断食をしていたのか、詳しく説明します。


【朝】

朝は水洗顔します。乾燥が気になる部分にのみ、ワセリンを薄く塗っていました。
メイクに関しては、私の職場は、メイクをしなければならない職場だったので、
メイクをしていました。しかし、肌断食を始めてから、化粧品も肌に優しいものに変え、
なるべく肌への負担を減らすようにしていました。
特にベースメイク。
肌断食をしている人におすすめなのは、パウダータイプの化粧品。
なぜなら、スキンケアはしないので、その肌に下地クリームなどを塗ると、
肌に負担がかかってしまいます。そのため、私が使っていたのは
ETVOS(エトヴォス)ぴたっと密着、毛穴カバー!新感覚のミネラルファンデ

スポンサーリンク

肌に優しいのはもちろん、毛穴を目立ちにくくしてくれるのに、肌にのせてる感がほとんどないんです。また、クレンジング不要なので、肌断食にはもってこい。

肌断食は、かならずしもメイクNGではないです。
私はメイク大好きなので、そこは譲れないですし。
だから、コスメを肌に優しいものに変えたり、
厚化粧を改善していけばいいと思います。


【夜】

肌断食は基本的には水洗顔ですが、
私は朝メイクをしているので、クレンジングと洗顔をしています。
私が使っているおすすめクレンジングは、米ぬか酵素クレンジング。

添加物一切不使用★ みんなでみらいを無添加米ぬか酵素クレンジング 85g ボトル 有益微生物 ノンケミカル 小麦ふすま【RCP】

価格:2,300円
(2019/7/27 20:41時点)
感想(4件)

完全無添加のクレンジング兼洗顔料
米ぬか?とびっくりする方もいると思いますが、
これがかなりメイク落ちが良く、洗いあがりのお肌はツルツルになるんです。
でも、肌への負担が少ないので、すごくおすすめ。
また、環境にも優しいので、なおいいですよね。

是非チェックしてみてください。

洗顔後は、スキンケアはなし。
もし、乾燥が気になるなら、朝と同じで、ワセリンを薄く塗るのみ。

私の宇津木式を取り入れた肌断食は、こんな感じです。
よかったら参考にしてみてください。

まとめ

肌断食ってどうなんだろうと悩んでいるあなた。
悩むくらいなら、まずは肌断食をやってみるべきかなと思います。
私は、肌断食で劇的に肌が良くなりました。
ですが、合う合わないはあると思うので、
まずは肌断食してみましょう。

こちらの記事も要チェック!
クレイパックガスールの効果は?使い方は?敏感肌でも使えるの?
肌荒れ対策の生活習慣は?食べ物は?スキンケアはどうしている?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする