七五三着物の着付け3歳の女の子はどうする?髪飾りは?草履は?

七五三の年になると、晴れ着の準備を急ぎますよね。
我が家は、昨年娘の3歳の七五三をしました。
そこで、我が娘の七五三の話をもとに、七五三着物の着付け3歳の女の子はどうするのか、
髪飾りや草履はどのようにしたのかをご紹介しますね。

七五三着物の着付け3歳の女の子はどうする?

我が家は、私が幼い頃、祖母に買ってもらった着物を、娘に着せました。
着付けに関しては、ありがたいことに、当時3歳の私のサイズに縫い糸が施されていたため、
上着を着るように着物を着せて、腰紐を結ぶだけという簡単な着付けで済みました。

その上から、帯を被せて、被布という羽織を着せれば完成。

こんなに簡単なので、母親の私が、着付けをしました。

しかし、一から着付けをしないといけない場合、着付けの経験がないと難しいですよね。

その場合は、
・身内で着付けのできる人を探す(我が家は主人の祖母が着付け可能)
・着物をレンタルする場合は、お店の人に頼む
・美容院でやってもらう

このような方法があります。

そのため、無理に自分でやる必要はないと思いますよ。

七五三3歳の女の子髪飾りは?

我が娘は、髪の毛が細くて少ないため、
髪をまとめたりしにくい髪質。
そのため、私は、ネットで可愛らしい髪飾りを買いました。
ただ、先ほど申したような髪質なので、
クリップのようなピンで止めるタイプのものを選択。

スポンサーリンク

当日は、髪の毛を低い位置でのお団子にし、
頭の再度に購入した髪飾りを付けただけ。
それだけでも、髪型は華やかに見えます。

3歳で髪の毛がしっかりしている子であれば、美容院でヘアセットもいいと思いますが、
我が娘のような髪質の子は、簡単な髪飾りを購入し、ママがやってあげてもいいのでは。

髪飾りは全然高くなくて、1500円程度でしたよ。
ネットには可愛いものがたくさんあるので、是非チェックしてみてくださいね。

七五三3歳の女の子草履は?

娘はまず足が極端に小さい。
当時で14㎝。そのサイズの草履がどこを探しても見つかりませんでした。
そのため、私がネットで見つけた一番小さいサイズで16㎝の草履を買い、
オプションでかかと留めも購入。

七五三当日は、車内ではスニーカーを履かせ、
神社では、購入した草履を履かせました。

しかし、3歳の女の子、当たり前のように草履に慣れていない。
そして、草履のサイズが大きいため、何度も転びかけたり、
草履が脱げていました。
そのたびに、主人が草履を履かせたり、抱っこしたりしていましたよ。

正直、無理に草履を履かせる必要はないかなと思いました。
草履は、ご祈祷のときや、写真撮影のときだけでもいいのかなと。

まとめ

娘の3歳の七五三は、このような感じに終わりました。
当日まで、私は検索魔になり、髪飾りや草履を探し回っていましたよ。
着付けも、簡単ではあったものの、着物の着付けをしたことがなかったので、
すごく緊張しました。
ですが、無事、娘の着物姿が見れてよかった。
次は7歳のときかな。その時は、息子5歳もいるので、
2倍頑張ります。

こちらの記事も要チェック!
七五三で安く写真を残す方法は?アルバムは?いくらかかった?
七五三は義両親を呼ばないとダメ?誰と行く?呼びたくないときの断り方

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする