くせ毛はショートでうねりは?髪を伸ばしたいけど切りたい?カットの頻度【キュビズムカット続編】

2か月ぶりに美容院に行ってきました。
勿論、毎度おなじみキュビズムカット。

前回は髪のトップを長めにきってもらい、
「そろそろ髪の毛のばしたいな」と思っていました。

さあ、2か月経った私の髪型と、カット後はどうなったのでしょうか。

☆過去の記事を読んでいない方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね☆

くせ毛は美容室でキュビズムカット?評判はどう?料金はいくらなの?
縮毛矯正やめた!くせ毛生かしたカットは?スタイリングは?
キュビズムカット失敗?くせ毛でショートは楽?スタイリング剤は?
NEWくせ毛で縮毛矯正やめたい!パサパサが改善?パサつき広がり改善シャンプー?
湿気による髪のうねりの原因は?対策方法は?縮毛矯正は必要なの?
スタイリング剤の髪への影響は?傷みはあるの?髪に優しいものはどれ?
髪の毛がボサボサになる原因は何?朝まとまるためにはどうしたらいいの?
ヘアチューニングとは?縮毛矯正との違いは?デメリットはあるの?

くせ毛はショートにするとうねりはどうなる?

いつもなら、美容院当日まで、髪が伸び少し形が崩れても、そんなに気にならなかったのに、
今回は、美容院予約日の2週間前から、自分の髪のうねりが気になり始めました。
それも、か・な・り。

それがこちらの髪の状態。

横からの写真なので捕捉すると、
私の髪は、再度部分が左側だけうねるんですよ。
だから、うねりがすごく気になる。
両側うねるなら、まだくせ毛を生かしやすいんですけどね。

だから、今回はトップ長めにしなくてもいいと美容師さんに伝えました。
そして、ずっとやりたかったハイライトを入れてもらったんです。

私のnewヘアーはこちら。



いかがでしょうか?
私的に大満足。すっきりまとまっていますよね。
やはり、ショートヘアとくせ毛は相性がいい。

スポンサーリンク

3枚目の写真を見てください。
トップのほうがうねっているのがわかりますか?
くせ毛はキュビズムカットをして治るわけではない。
でも、生かすことは可能。

だから、この写真のようにうねっていて全然いい。
このくせをわざわざ伸ばす必要はないと思うんですよね。

昔、縮毛矯正をかけていた頃、すごくショートヘアにあこがれていた時があるんです。
でも、美容師さんに相談すると、毎度おなじみ「くせ毛はショートヘアにすると膨らむ論」。
でもそれは間違っているのではないか?と思っています。
だって私の髪、ショートヘアにしても膨らんでいない。

やっぱり、カットの腕がある人に切ってもらえば、
くせ毛もショートヘアを楽しめるんですよね。
その腕の良いカットが、私の大好きなキュビズムカット。

もっとたくさんの人にキュビズムカットが広まるといいな。

髪を伸ばしたいけど切りたい

縮毛矯正をやめて、キュビズムカットのおかげで自分のくせ毛が好きになった。
「私のくせ毛も生かせるんだ」そう分かったから、
また髪を伸ばせるんじゃないか。

しかし、無理でした。

今回、2か月伸びきった髪型を見て、
これが私の髪の限界だなと感じたんですよ。

これ以上は伸ばせない。
伸ばすなら縮毛矯正が必要。

でも、縮毛矯正は二度とやりたくないから、
もう私はショートヘアを楽しんでいこう。

そして、今回さっぱり髪を切り、ハイライトも入れてみたら、
やっぱりキュビズムカットいいなって思いました。

自分のことが好きになれるんですよ。
垢ぬけた自分が。

無理に髪の毛伸ばす必要ないな。

自分の髪の毛を伸ばす限界を知った瞬間でした。

くせ毛カットの頻度は?

私は、美容院に1か月半から2か月の頻度で通ってます。
2か月にもなると、もともと伸びるのが早いこともあり、
かなりプリン状態。

だからベストは1か月半かな。

美容師さんも、45日サイクルでカットすると、
いい状態の髪型をキープできると言っていました。

「でも、そんなに通えない」

そういう人もいますよね。

それはそれでいい。
要は、どこにお金をかけるかですよね。

私の中で優先順位というものがあるんですけど、
美容やファッション、メイクに優先順位をつけると、

1位 美容院
2位 服
3位 メイク・美容

服は全く持っていないことはないので、新しい服を我慢すればいい。
メイクや美容は、プチプラで満足できる。

でも、髪型だけは、自分で切るわけにはいかないし、
セルフカラーは痛むのでやりたくない。
つまり、髪は自分でどうすることもできない。

だから、美容院の優先順位がダントツ1位。

私、意外と自分にお金かかっていないほうだと思う。
服は、年に2.3回しか買わないし、コスメも年に3回くらい、少し買い足す程度。

だから、お金がかかっているのは美容院代かな。

くせ毛の人は分かると思うけど、髪型が決まらない日々の辛さと言ったら、
たまったもんじゃないですよね。

だから、髪のメンテナンスは、優先順位を高くしておきたい。

まとめ

今回も、キュビズムカットに大満足。
次は1か月半後。
そして、年末予約が取りづらいとのことなので、
12月に今年最後のカラーカットの予約もしてきました。

くせ毛で悩んで悩んでしょうがない人。
キュビズムカットをやってみませんか?
髪のストレスが軽減されますよ。

くせ毛シャンプー★5日分サンプル送料無料【クイーンズバスルーム】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする