産後足の裏が乾燥してたけど、かかとのガサガサも完全に治った話!

以前、産後足の裏が乾燥する?角質ケアを自宅で?硬くて痛いときは?で、わたしの産後の脚の裏が大変になった話を書きました。

かつてないほどの、かかとのガサガサ感。

足の裏の皮が(特に親指の裏)がめくれて、痛いなど、これまでに経験したことのない、足の裏の異変が、2人目を出産後、すぐに起きました。

あれから1年。

なんと、足の裏の乾燥が、完全に治ったんです!

この記事では、産後の脚の裏の乾燥が、どうして完全に治ったのか、解説していきます。

どうして産後の脚の裏の乾燥が完全に治ったの?

産後足の裏が乾燥する?角質ケアを自宅で?硬くて痛いときは?で、わたしの脚の裏乾燥対策について書きましたが、これまで、時間を作り、足の裏のケア、頑張ってたんですよ。

でもね、ケアしても、ケアしても、完全には治らなかったんですよね・・・。

ただ、ケアするかしないかで、足の裏の乾燥状態は、全然違いますよ!

じゃあ、どうして、わたしの脚の裏乾燥が、完全に治ったのか。

それは、息子の卒乳がきっかけでした!

やっぱり、授乳が原因だったのか~。

いや、なんとなくわかってたけどね・・。

でも、息子の卒乳と同時に、ビックリするくらい、
あっさりと、脚の裏乾燥が治ったんですよね・・。

息子の卒乳の話はこちら↓
断乳の時期、仕事復帰する場合どうする?方法は?ケアは必要?

確かに、息子よく母乳飲んでたし、わたし、常に水飲んでないと、
喉カラカラになるくらい、水分欲してたしね。

でもさ、卒乳してあっさりと改善するなんて、母は驚きだよ!!

とはいえども、今回、究極の脚の裏カサカサ状態の辛さを知ったので、引き続き、足の裏ケアは、続けていこうと思います。

まとめ

わたしの、産後の脚の裏の乾燥の原因は、授乳でした!

授乳って、本当に、母からかなりの水分量を取られるんだね。

スポンサーリンク

授乳中のお母さん方、マメに水分補給してくださいね。

わたしは、以前、美容家の神崎恵さんが紹介していたお水が、たまたまスーパーに売っていて、購入したらかなり美味しくて、美容にも良さそうだから、夜、枕元に置いて飲んでたよ!

息子の水分補給にも使用してたし!

スポンサーリンク