保育園の入園式に義両親は?断り方や失礼のない対応は?

4月は入園式シーズン。

我が家は、子ども2人、保育園に通っています。

今年、息子は入園式があります。

保育園の入園式って、義両親を誘うべきなのでしょうか?

もし、入園式に行きたがっている義両親に、失礼な態度を取ってしまうと、
今後の関係にヒビが入ってしまうかも・・。

この記事では、保育園の入園式を経験したわたしが、義両親の対応方法に関して、
解説していきます。

保育園の入園式に義両親は呼ぶ?

わたしは、呼びませんでした!

理由は、

・義両親から特に何も言われなかった
・親だけで充分だと思った(主人も同感)
・初めての入園式だったので、気疲れしたくなかった

この3つの理由がありました。

実際、保育園の入園式に参加しましたが、祖父母が来ている家庭は、あまりいませんでした。

また、祖父母が来ている家庭の場合、

・子どもが2人いて、旦那さん不在のため、祖父母に助けてもらっていた

というパターンが多かったです。

保育園によるのかもしれませんが、わたしの友人たちも、義両親を呼ぶ子はいないので、
一般的に、保育園の入園式に、義両親を呼ぶ必要はありません。

しかし、義両親から、どうしても保育園の入園式に参加したいと言われた場合、
夫婦でよく話し合ってくださいね。

保育園の入園式に参加したがる義両親への断り方

義両親から、保育園の入園式に参加したいと言われた場合、断りにくいですよね。

しかし、気疲れしたり、色々不安になる方もいると思うので、わたしが保育園の入園式に参加して感じたことを踏まえ、義両親への断り方を考えてみました。

①座る場所が限られている

入園式の際、親は座って我が子をみています。

しかし、座る場所というのは、たくさんあるわけではありません。

そのため、ひと家族4人や5人も来られたら、他の方の据わる場所がなくなる場合があります。

なので、座る場所が親の分しかないと言い切りましょう!(そうでなくても)

また、教室で今後の説明を聞く際も、広い教室ではないので、ひと家族にたくさん大人がいると、正直狭いです・・。

②入園式は基本的に祖父母が来ている家庭はほとんどないと説明する

一般論で断ってみましょう。

もしくは、親のみの参加と決められていると言ってみるのもアリです。

③入園式後に顔お出しに行くと説明する

孫の晴れ姿を見たい義両親なので、入園式の服装のまま、入園式が終わり次第、孫の顔を見せに言うと説明してみましょう。

保育園の入園式に義両親を呼ばなかったあとは

スポンサーリンク

保育園の入園式に参加したがっていた義両親に、断りを入れた後の対応は、大切にしておいたほうがいいと思います。

義両親へのアフターケアとして、

・入園式のときの孫の写真をプレゼントする
・入園式後に、ご飯を食べる
・入園式後に、孫の顔を見せに行く
・入園式の様子を撮影した動画を見せる

このように、保育園の入園式に参加できなかった、残念な気持ちを、少しでも和らげるようなアフターケアは、今後の関係につながるので、やっておいて損はありません!

ちなみにわたしは、入園式のときの、子どもの写真をプレゼントしました。

フレームに入れて渡したので、義両親は、今でも飾ってくれていますよ。

まとめ

保育園の入園式に義両親を呼ぶ必要はありません。

しかし、うまい断り方とアフターケアをしておかないと、
ギクシャクした関係になってしまうかも。

逆に、ここをうまく乗り切れば、義両親との関係にヒビが入らず、
今後も、うまくお付き合いできますね。

是非、参考にしてみてください!

こちらの記事も要チェック!

保育園の入園式の服装って女の子はなに着る?男の子や親は?【体験談】
保育園の進級式の服装って子供はなに着る?ママやパパは?【体験談】

スポンサーリンク