世界宇宙飛行の日とは?ボストーク1号と4月って?由来や余談を解説!

毎年4月12日は、宇宙ファンにとって大切な『世界宇宙飛行の日』ですよね。

今や、ロケット打ち上げは、地球に住むわたしたちにとって、魅力的なイベントの1つ。

ですが、どうして4月12日が『世界宇宙飛行の日』なんでしょうか。

じつは、この日というのは、偶然が重なった、すごく特別な日に値しているんです。

この記事では、『世界宇宙飛行の日』に関して、解説していきます。

世界宇宙飛行の日とは?

『世界宇宙飛行の日』とは、世界で初めて、宇宙船に人が乗り、
宇宙に飛び立った日(飛行した)なんです。

『世界宇宙飛行の日』は、2011年(平成23年)に、定めれました。

ちなみに、宇宙船に乗った人は、特別な訓練を受けた、宇宙飛行士。

余談ですが、宇宙飛行士が、宇宙へ飛び立つことを、“有人宇宙飛行”といいますが、
一方で、訓練を受けていない人が、宇宙に飛び立つ場合は、”宇宙旅行”と言います。

ボストーク1号と4月の関係

宇宙好きな人であれば、知る人ぞ知るボストーク1号(ウォストーク1号)。

ボストーク1号と4月が、『世界宇宙飛行の日』の由来となります。

1961年(昭和36年)4月12日、ソ連の宇宙衛星線ボストーク1号が、1時間48分かけて地球を1周し、人類初の宇宙飛行に成功しました。

そのとき、宇宙性に乗り合わせていたのが、かの有名なユーリ・ガガーリンだったんです。

ユーリ・ガガーリンとは、ソビエト連邦(旧ロシア)の軍人であり、パイロット、宇宙飛行士でした。最終階級は大佐。1934年3月9日生まれで、1968年3月27日に、飛行中の墜落事故により、34歳という若さで、この世を去っています。

Wikipediaより引用

 4月12日は他にも宇宙に関する大きな出来事があった

4月12日は、世界初の宇宙飛行のみならず、他にも2つの、宇宙に関する、大きな出来事があったんです。

1つ目が、1981年(昭和56年)4月12日が、スペースシャトルの初飛行。

そして、2つ目が、1955年(昭和30年)4月12日、日本初のロケットである「ペンシルロケット」が、東京の国分寺で、初めて公開実験に成功したんです。

まさか、日本でも、宇宙飛行に関する実験が行われていたとは、驚きですよね。

このように、4月12日は、宇宙に関する出来事が、偶然にも3つ重なっていた日なんです。

また、余談ですが、1842年(天保13年)4月12日には、軍用の携帯食料として、日本初のパンが焼かれた日でもあるんです

なんだか、宇宙食との関連性を、感じますよね。

じつは、長年、宇宙で美味しいパンを食べることが困難とされていました。

これは、わたしたち日本人には、あまり重要に思えないんですが(主食がお米なので)、欧米人からしたら、死活問題!

しかし、現代では、宇宙でも、美味しいパンが食べられるようになったんですよ。

4月12日は、宇宙食であるパンを食べながら、宇宙に思いをはせてみませんか?


パン・アキモト PANCAN パンの缶詰め 6缶セット(ブルーベリー・オレンジ・ストロベリー×各2缶)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アキモトのパンの缶詰 PANCAN 6缶セット(1セット)【パンの缶詰】[防災グッズ 非常食]
価格:3159円(税込、送料別) (2020/1/27時点)

楽天で購入

世界宇宙飛行の日に関するイベント

Yuri‘s Night(ユーリズナイト)というイベントを知っていますか?

これは、『世界宇宙飛行の日』を祝うため、世界中で開催されているイベントのこと。

現在は、主にアメリカ・ヨーロッパの各地の他、日本でも、開催されています。

Yuri‘s Night(ユーリズナイト)というイベントは、
イベントのオフィシャルサイトに登録すれば、誰でも開催できるんです。

2011年には、世界75か国で、567ものイベントが開かれ、
10万人を超える人たちが参加したんです。

アメリカ・ドイツ・ロシアでは、大きな博物館や科学館に、著名人やDJが集い、
盛大なイベントとなりました。

日本でも、2018年に、東京と沖縄でYuri‘s Night(ユーリズナイト)が
開催されていたんですよ。

2020年は、どのようなイベントになるのか楽しみですね!

ユーリーズナイトジャパンオフィシャルサイトはこちら

まとめ

4月12日は『世界宇宙飛行の日』

それは、世界で初めて、人類が宇宙飛行をした日でした。

また、偶然にも、宇宙に関する2つの出来事が、4月12日にあり、わたしたちと宇宙の関係性を考えざる負えない日ですね。

『世界宇宙飛行の日』は、Yuri‘s Night(ユーリズナイト)というイベント
開催されています。

世界では、盛大に『世界宇宙飛行の日』を祝い、日本でも、イベントが行われているので、
是非、チェックしてみてくださいね!