育休から復帰日の決め方は?変更できる?慣らし保育の経験談あり!

わたしに、4歳(年少)と1歳(未満児)の息子がいます。

2人とも、1歳から、保育園に通いだしました。

もちろん、わたしは、育休から職場復帰をしています。

でも、職場復帰のタイミングって、経験したからこそ分かるものの、
じつは、すごく難しいんですよね。

ただ、これから職場復帰をする方にとって、
是非、知っておいてほしいなと思うことがあります。

それを知ることで、職場復帰が、少しでもスムーズにいくはず!

この記事では、わたしの経験談をもとに、育休から職場復帰の決め方など、
解説していきます。

育休から復帰日の決め方は?

2回の育休を得てわかったことは、
『職場復帰は、子どもの慣らし保育を終えてからするべしっ!』ということ。

なぜならば、慣らし保育というのは、とても忙しいから。

正直、仕事と慣らし保育を両立することは、とても難しいです。

そして、慣らし保育中の職場復帰は、かなりストレスが溜まります。

それでは、わたしの経験談をお話ししましょう。

慣らし保育の経験談

まず、4歳の娘の話。

わたしは、慣らし保育開始と同時に、職場復帰をしました。

しかし、これが大変だった・・。

まず、子どもが通う保育園の慣らし保育は、

慣らし保育開始1.2日目:11時にお迎え
慣らし保育開始3.4.5日目:12時半お迎え(お昼ご飯あり)
慣らし保育開始6.7日目:15時お迎え(お昼寝あり)
慣らし保育開始8.9日目:16時お迎え(おやつあり

このようなスケジュールだったので、職場復帰したはいいが、仕事を少ししただけでお迎えに行かなければならず、職場まで片道20分かかるので、それはそれは、疲れました。

こんな少しの業務で、何になったんだろうかと、今では思います。

幸い、娘は熱を出すことがありませんでした。

しかし、この経験から、慣らし保育開始と同時の職場復帰は、やめようと思いました。

次に、1歳の息子の話。

慣らし保育のスケジュールは、さきほど同様。

慣らし保育期間中は、職場復帰をせず、終わったから復帰することにしました。

これだったら、少しはゆっくりできる・・・、と思ったのもつかの間、熱、熱、熱!!!

突発になるわ、治ったかと思いきや、また熱を出すわで大変。

しかも、39度超え。

結果、慣らし保育期間は、看病で終わりました。

しかし、慣らし保育期間で保育園に慣れた様子。

職場復帰したときには、朝、保育園に行くと、息子は先生に抱き着く抱き着く(笑)。

熱を出すこともありませんでした。

もし、息子の慣らし保育期間に、職場復帰をしていたら・・・、
わたしは倒れていたでしょう。

なぜならば、夫が激務なため、週6日はワンオペ。

両家の親は共働きで、ヘルプが出せない状況だから。

このことから、『職場復帰は、子どもの慣らし保育を終えてからするべしっ!』という結論に至りました。

育休復帰日は変更できる?

できます!

慣らし保育は、予定通りに進むとは限らないし、
ママの体調面も、どうなるか分からないですよね。

しかしながら、あくまで、会社によります。

わたしの職場は、かなり優しい方。

そのため、慣らし保育期間中、仕事を休むことは、全く反対されませんでした。

また、書類の手続きも、上手いことやってくれたようで、何も問題がなかったです。

育休復帰日の変更は、申請手続きが必要になります。

そのため、会社との連携がとても大切

また、慣らし保育期間中は、有休消化とする会社もあるんです。

わたしは、ラッキーとしか言いようがありませんが、
不安な時は、職場に相談してみましょう。

そのとき、育休の担当者(恐らく総務)が、育児経験がなかったり男性の場合、慣らし保育の大変さを理解することは難しいんです。

なので、慣らし保育にはこんな問題が発生する可能性がある、
ということをしっかり伝えましょう。

わたしも、担当の子が、既婚者ではあるものの、まだ出産経験がない子だったので、
慣らし保育中のことを、細かく説明しました。

そのため、すぐに理解を示してくれ、職場復帰がスムーズにいくよう、
サポートしてもらえたんです。

まとめ

育休から職場復帰する日って、どうしたらいいのか悩みますよね。

また、久々の職場と、子どもが保育園に慣れるのか、そして、子どもと、日中離れ離れになる寂しさなど、育休終了辺りは、精神的にもきます。

だからこそ、既に育休を経験している体験談が、
たくさんのママの役に立てば嬉しいなと思いました。

育児と仕事、ゆっくり慣れていきましょう。