慣らし保育の期間って1歳は?スケジュールや子どもの様子ついて!

わたしには、4歳(年少)と1歳(未満児)の子どもがいます。

2人とも1歳から、保育園に通いだし、先日、下の子の慣らし保育を終え、
無事に職場復帰を果たすことができました。

しかし、慣らし保育は、親と子どもの戦い。

一筋縄ではいきません。

初めて、子どもを保育園に預けるときは、不安で不安で仕方がありませんでした。

しかし、わたしは、事前に、先輩ママから、慣らし保育のことに関して、色々聞いていたので、心の準備がしっかりできていたんです。

そこで、この記事では、これからお子さんを、慣らし保育に通わせる方に向けて、1歳の慣らし保育に関して、わたしの体験をもとに、解説していきます。

慣らし保育の期間って1歳は?

まず、慣らし保育に関することは、保育園によって異なります。

そのため、ここで書くことは、あくまでも、我が子が通う保育園に関することです。

慣らし保育の期間は、1歳で2週間でした。

しかし、これは、慣らし保育を始める前に決めること。

先生も分かっていますが、2週間きっちりで終わる子は、あまりいません。

多くの子は、体調を崩したりして、慣らし保育期間が延びています。

我が子に関しては、上の子は、体調不良もなく、2週間で終わりました。

しかし、下の子は、3週間かかりましたよ。

そのため、預け先の保育園から提示された、慣らし保育期間よりも、
1.2週間長くなると考えてくださいね。

保育園の慣らし保育の料金は?

我が家の場合、その月の月初から、慣らし保育を始めたので、料金は、保育料の1か月分

これは、恐らく、どこの保育園も同じだと思います。

例えば、1か月のうち、慣らし保育で、2週間しか保育園に通っていなくても、
請求額は保育料の1か月分。

日割はありません。

そのため、月初から慣らし保育を始めるほうが、良いかなと思います。

しかし、これは、認可保育園に言えることであって、
無認可保育園の場合、日割があるかもしれません。

気になる場合は、保育園、もしくは、市役所や役場に問い合わせてみましょう。

慣らし保育の1歳スケジュール

再度言いますが、我が子が通う保育園の慣らし保育は、2週間。

ということは、土日を省くと10日間

では、どのようなスケジュールで、慣らし保育を進めていったのかというと、

1.2日目→11時お迎え
3.4.5日目→12時半お迎え(お昼ご飯あり)
6.7日目→15時お迎え(おやつあり)
8.9.10日目→16時お迎え

このようなスケジュールでした。

※我が子は、通常保育のため、基本的に8時半から16時半まで、保育園に預けています。

慣らし保育で母乳はどうしたの?

スポンサーリンク

我が子は、2人とも、母乳で育てました。

しかし、生後11か月で、断乳・卒乳し、慣らし保育のときには、ご飯をしっかり食べられるようにしていました。

わたしの断乳・卒乳事情はこちら→断乳の時期、仕事復帰する場合どうする?方法は?ケアは必要?

あくまで、わたしの意見ですが、1歳からお子さんを保育園に預けるのであれば、慣らし保育までに、断乳・卒乳を済ませたほうがいいです

なぜならば、慣らし保育とは、我が子が、新しい環境で、ママがいない間、頑張っています。

それなのに、授乳をやめていないと、おっぱいが恋しくて仕方がなく、お子さんは、慣らし保育と、おっぱいがない辛さを、いきなり受けることになります。

それって、すごく子どもに申し訳ないと思いませんか。

確かに、授乳をやめるのは寂しいです。

でも、ママは仕事に復帰し、お子さんは、保育園でたくましくなる。

それなのに、ママが授乳をやめないから、いつまでたっても、保育園に慣れないと思います。

わたしは、断乳・卒乳は、お子さんの自立だと考えています。

なので、慣らし保育までに、お子さんにはおっぱいとバイバイさせてあげて、よりたくましく、成長してもらいましょう!

慣らし保育での子どもの様子

今回は、最近、慣らし保育を終えた、下の子の話をします。

慣らし保育4日目までは、泣いてはいたものの、なんとかなっていました。

始めの2日目くらいは、夜泣きがありましたが、仕方がないこと。

しかし、5日目、40度超えの熱で呼び出し・・・。

3日ほどで治ったものの、おなかを見ると発疹が!

まさかの、突発性発疹でした。→突発性発疹とは?

突発の場合、子ども保育園では、医師の診断書は不要なものの、突発だったという紙を提出しなければなりません。

それには、親と子の名前・住所・印鑑が必要でしたよ。

この紙は、インフルエンザだった場合も書きます。

そのときは、医師の署名も必要です。

話を戻しますが、そのご、再び慣らし保育が始まり、無事に終わることができました。

しかし、これだけではありませんでした。

慣らし保育を終えた翌週、娘が38度の発熱で呼び出し。

インフルではなかったものの、風邪を引きました。

1日で治りましたが、その2日後、下の子39度の発熱で呼び出し。

下の子は、3日ほどで治り、風邪でした。

慣らし保育を終えたものの、兄弟感染で、忙しい忙しい。

我が子の、慣らし保育の様子は、このような結果となりました。

保育園に通いだし、3週間ほどで、下の子は、保育園が大好きになりました!

お友達と遊んだり、先生に抱き着いたり、朝、わたしとバイバイするときは、わたしの顔も見ず、女の先生に抱き着きます(笑)。

そして、できることが増え、しっかりと「ママ」「パパ」と言えるようになりました。

子どもがたくさんいる環境で過ごすことは、本当に、我が子の成長を急激にのばしてくれます。

まとめ

慣らし保育を1歳で始めるとき、ママもお子さんも、不安でしかないですよね。

でも、やると決めたら、腹をくくってください。

ママが、「かわいそう」という気持ちで、モヤモヤしていると、その気持ちがお子さんに伝わって、より不安になってしまいます。

慣らし保育が始まったら、お子さんにこう言ってあげてください。

「保育園、楽しんできてね!!」と。(笑顔で!!)

わたしは、毎朝言っています!

そうすると、子どもは、安心して保育園に通えます。

この記事が、1人でも多くのお母さんの役に立ちますように。

こちらの記事も要チェック!

育休から復帰日の決め方は?変更できる?慣らし保育の経験談あり!
断乳の時期、仕事復帰する場合どうする?方法は?ケアは必要?
保育園の役員は育休中にやる?赤ちゃんはどうする?大変なの?

スポンサーリンク