アイチョイスの感想!おすすめ商品や金額をご紹介します!

2人目を妊娠し、いよいよ出産予定日が近づいてきたころ、わたしは”生活協同組合ぷちとまと「アイチョイス」”という、食材や日用品などの宅配サービスに入会しました。

理由は2つ。

・里帰り出産をしない
・主人が多忙なので、週6はワンオペ状態
・両家とも共働きなので、両親に頼りにくい
・上の子が生まれてから、添加物など気にするようになった

家事の手抜きはできますが、食事は何とかしなければなりません。

また、赤ちゃんが生後1か月を迎えるまでは、
外出を控えないといけないので、買い物も行きたいときに行けない。

わたしは、「アイチョイス」に入会したことで、2人目出産後、
なんとか、2人の子どもをみながら、家事をやりくりすることができました。

もし、「アイチョイス」に入っていなかったら、
お味噌汁くらいしか作れなかったかもしれません。

この記事では、わたしの体験をもとに、「アイチョイス」に関して、解説していきます。

アイチョイスの感想

わたしは、冒頭でも言いましたが、「アイチョイス」を活用してよかったと思っています。

そこで、わたしが思う、「アイチョイス」のメリットとデメリットを、解説していきますね。

アイチョイスのメリット

・無添加な商品が多い
・県外の商品が購入できる
・日用品もナチュラルなものが多い
・子どもがいる家庭で割引がある

アイチョイスのデメリット

・少し割高な商品がある
・欲しい商品がなかなか広告に載らないことがある
・当たりはずれがある

アイチョイスのデメリットに関しては、やはり無添加をうたっているので、
商品が少しお高いです。

でも、わたしは、「アイチョイス」でしか、なかなか変えない商品があるし、交通費を出して、欲しい商品を買いに行くことを考えると、多少高くても仕方がないと思います。

また、「アイチョイス」で購入したものが凄く良く、
次の入荷を楽しみにしているんですが、なかなか入ってこないことがあります。

しかし、待っている間、他の商品を試したりして、もっと自分に合う商品が見つかることがあるので、待つことも悪くないと思いました。

当たりはずれがある、これは、「アイチョイス」に限ってことではないので、
仕方がないですよね。

はずれたときは、がっくりしますが、「アイチョイス」に入会しなければ、
出会えなかった商品が多いので、はずれ=経験を思っています。

アイチョイスおすすめ商品

それでは、わたしがおすすめする、「アイチョイス」の商品を、ご紹介します。

①ウインナー

わたしは、この2種類のウインナーを、毎週買っています。

左のあらびきウインナーは、大人と4歳の娘用、左のポークウインナーは、1歳の息子用。

ポークウインナーは、皮がないので、歯が数本しかない息子にとっては、食べやすいです。

スポンサーリンク

これほどまでに、原材料がシンプルなウインナーは、なかなか売っていないと思います。

まず、我が家近辺のスーパーにはありません!

味もおいしいので、毎朝の朝食に使っています。

②荒ほぐし鮭

御飯に混ぜて使うことが多い、荒ほぐし鮭。

この商品は、瓶に入っていて、なんと冷凍状態で届きます。

しかし、冷凍も、荒ほぐし鮭は、スプーンでガチガチやればほぐれるので、回答を忘れても大丈夫!

この商品も、シンプルな素材のみで、できています。

我が家では、おにぎりとして、朝食やお弁当に使っていますよ。

③釜あげ金時豆

この金時豆、我が子たちは大好き!

程よい甘みと、ふっくらとしたお豆が、とても美味しいんです。

この金時豆を食卓に出すと、子どもたちは、即座にお箸を伸ばします。

豆は栄養価が高いので、普段から食べさせたいけど、調理の手間がネックに・・。

でも、この金時豆は、袋から開けて、すぐに食べられるので、忙しいワーキングマザーに持って来いの1品。

アイチョイスの金額は?

まず、入会するにあたっての金額を説明しますね。

「アイチョイス」には、入会金・年会費はありません!

その代わり、入会時に、5,000円の出資金を支払います。

出資金とは、積み立て金のこと。

この出資金の行き先は、生協の運営を支えるため。

なので、、万が一「アイチョイス」を退会するときは、
出資金は全額返金されるので、安心してください。

次に、宅配手数料ですが、愛知・岐阜は1回300円、静岡は200円(税抜)。

更に、宅配料をお安くするサービスがあり、その一つが”出産・育児さぽーと”。

母子手帳をお持ちの妊婦さんや、4歳未満のお子さんがいる方は、
宅配手数料が半額になるんです!

我が家の明細票ですが、配送料が半額の150円(税抜)になっています。

これなら、ネットでお買い物するよりも、送料がお安いですよね!

なぜならば、卵1パックのみ買ったとしても、配送料は150円~300円。

かなりお得だと感じました!

アイチョイスで毎月いくら買い物してる?

我が家は、「アイチョイス」で約15,000円~20,000円、注文しています。

「アイチョイス」は、野菜とかお肉が、結構高いんですよね・・。

なので、わたしの「アイチョイス」活用法は、毎日使うもの(卵・牛乳など)や、無添加でなかなか手に入りにくいものを、購入しています。

お野菜は、幸い、わたしが住む地域は、安くて新鮮なものが多く、貰うこともあるので、全てを「アイチョイス」に頼らなくても、問題ないです。

しかし、家族が4人になり、卵や牛乳などの消費量が増えました。

また、我が家は、アパートの4階。

息子を抱っこして、野菜・肉・その他すべてを運ぶのは、安易ではありません

そのため、うまく「アイチョイス」を活用し、買い物の手間を減らしています。

まとめ

「アイチョイス」はこんな方に向いています。

・普段から食事に気を遣い、無添加なものをなるべく使いたい人
・愛知、岐阜、静岡にお住まいの方
・育児や仕事で忙しく、料理に手が回らない人
・アパートの上の方に住んでいる人で、お子さんが小さい

是非、参考にしてみてくださいね!

アイチョイスの詳細はこちら

スポンサーリンク