潮干狩りのシーズンはいつ?おすすめスポットや取れる貝の種類は?

夏が近づくにつれて、潮干狩りに行く人が増えますよね。

でも、潮干狩りって、いつがベストシーズンなのでしょうか。

せっかく潮干狩りに行くのであれば、おすすめスポットに行きたいし、取れる貝の種類も、
事前に把握しておけば、取りたい貝を狙いに行けますよね。

そこで、この記事では、潮干狩りシーズン、おすすめスポット、取れる貝の種類に関して、
解説していきます。

潮干狩りのシーズンはいつ?

潮干狩りのベストシーズンは、5月なんです!

なぜかというと、

4月:この時期は、潮干狩りに行く人が少ないので、貝はたっぷり取れますが、まだまだ寒い
6月:梅雨の時期なので、天候に左右されやすい
7月:夏の到来ですが、潮の引きが弱く、貝も既に取られているため、あまり取れない

このような理由から、5月が、潮干狩りのベストシーズンといえます。

特に、ゴールデンウィークは、多くの人で賑わいます。

そこで、大潮が重なれば、たくさんの貝が取れますよ。

潮干狩りは、場所によっては、年中、貝が取れるところがあります。

しかし、潮干狩りを禁止している場所や、冬はとても寒いので、シーズン以外の潮干狩りには、注意が必要ですよ

潮干狩りのおすすめスポット

【北海道:能取湖(のとろ)】

北海道には、潮干狩りスポットが少ないので、貴重な潮干狩りスポット。

能取湖の潮干狩りの詳細はこちら

【千葉県:金田海岸潮干狩り場】

東京湾アクアラインのインターチェンジから5分で着くという、立地の良さ

金田海岸潮干狩りの詳細はこちら

【石川県:千里浜(ちりはま)海水浴場】

砂浜に車を止められるので、降りたら、すぐに海へ行けます。

千里浜海水浴場の潮干狩り詳細はこちら

【愛知県:梶島(かじしま)潮干狩り場】

梶島という無人島で、潮干狩りができる、自然いっぱいの場所。

梶島潮干狩り場の詳細はこちら

【和歌山県:白浜(しらはま)潮干狩場】

周辺に、シャワー・トイレをが完備されている休憩所が7件もある。

白浜潮干狩り場の詳細はこちら

【愛媛県:藤原海岸】

岸から遠くの沖まで、水が浅いので、小さいお子さんがいても安心。

藤原海岸潮干狩りの詳細はこちら

【熊本県:天草(あまくさ)釣堀レジャーランド】

釣り堀やバーベキューも楽しめるので、家族連れの方は、1日楽しめます

天草釣堀レジャーランドの詳細はこちら

潮干狩りで取れる貝の種類

潮干狩りでは、場所によりますが、主に4種類の貝がとれます。

【あさり】

【まてがい】

【バカ貝】

【はまぐり】

まとめ

いかがでしょうか。

潮干狩りのベストシーズンは、5月!

全国各地に、潮干狩りのおすすめスポットがあるので、取りたい貝も把握しておき、潮干狩りを楽しんでくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする