1歳の子どもの雨の日室内遊び5選!我が家事情をご紹介します

雨の日が続くと、1歳のお子さんがいると、まだ、ヨチヨチ歩きだし、
出かけるのが億劫になり、室内遊びになりますよね。

でも、室内遊びって、何をしたらいいのでしょうか。

そんな悩みを解決する方法があります!

この記事では、我が家の1歳の子どもの雨の日室内遊びに関して、ご紹介します。

テレビを見る

我が家には、1歳の男の子がいます。

普段から、あまりテレビを見せていませんが、雨の日は、テレビに頼らざる負えないとき。

しかし、4歳の娘もいるので、赤ちゃん向けの番組ばかりだと、飽きてしまいます。

雨の日の子供の過ごし方4歳児との6つの遊び方!

そこで役に立つのがdTV

なぜならば、dTVには、赤ちゃんから大人まで楽しめる動画が、動画サイトの中で一番たくさん見ることができるからです

しかも、月額たったの500円

テレビで、いちいち録画予約をしなくても、dTVがあれば、色んなアニメが見れますよ!

今のところ、あんぱんまん、いないいないばあっ!、おかあさんといっしょを見ることができるので、大助かりです。

dTVをテレビで見るためには、AmazonのFire TV Stickを購入すれば大丈夫。

このリモコンと、テレビにつなげる機械がついてきました。

リモコンは、テレビチャンネルを変えることも可能です。

Fire TV Stickを持っておけば、他の動画サイトやYoutubeも、テレビで見れますよ


Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

滑り台や室内用遊具

これはマストです。

我が家はアパートなので、滑り台のみ設置してあります。

ちょうど1歳って、歩けるようになり、色んな所に登ったりするようになります

そのため、この滑り台は、室内遊びに、とても役立っています。

お絵かき

お絵かきは定番ですが、1歳だと、クレヨンを口に入れてしまったりするので、
注意が必要です。

そこでオススメなのが、お水でお絵かきができるタイプ

【Amazon】(調べたら楽天よりもAmazonが安かったです!)


【令和最新】 お絵かきシート 特大 水で描く お絵描き ぬりえ カラフルシート 知育おもちゃ 人気 おもちゃ キッズ 子供 誕生日 プレゼント 水ペン5本付き 収納袋が付き 日本語取扱説明書付き35PCS 100cm×80cm

お水だったら、口に入れてしまっても安心ですし、はみだしても汚れません。

また、大きく絵が描けるので、座り続けられない1歳児には、最適です。

ブロック

ブロックは、形を作ったり、ぽいぽい投げるだけのときもありますが、
結構、長く遊んでくれます。

これは、1.5才からとなっていますが、我が子は、0才の時から使っています。

サイズが大きいので、誤飲の心配はありません。

おままごと

おままごとセットは、100円均一で、お安く購入できます

「はい、どーぞ」をしてくれたり、上のこと、ごっこ遊びをしたりしています。

1歳の時点では、大きなキッチンセットは、あまり使わないので、手始めに、100円均一のおままごとセットで、楽しく遊んでくれますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、1歳の子どもの雨の日室内遊び5選!我が家事情をご紹介しました。

是非、参考にしてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする