保育園の卒園式のための目録の書き方を役員をやった私が教えます!

今年度、初めて、保育園の役員というものをやり、卒園式に使う「目録」を書くことになったんです。

無事に、書き終えたものの、人生のなかで、まさか自分が「目録」を書くことになるとは、
思いもしませんでした。

そこで、この記事では、保育園の卒園式のための目録の書き方を役員をやった私が教えます!

目録を書くために準備したもの

・式辞(しきじ:儀式のときに述べるあいさつのこと)用の用紙と封筒
・筆ペン(手書きの場合のみ)

目録は、式辞用の用紙と封筒を使うので、これらがセットになっているものを購入しました

あとは、目録を手書きで書くのか、パソコンで入力した文章を印刷するのか、
どちらかを選んでください。

【手書き用の式辞用紙】

わたしは、手書きを選択しました。

理由は、プリンターが壊れていたからという、シンプルなもの・・。

手書きの場合、筆円が必要となりますが、おすすめは『中字』という、真ん中の筆のサイズを選ぶこと。

なぜならば、筆が細すぎたり太すぎたりする場合、文字のサイズを自由に変えることが難しくなるから

『中字』の場合だと、文字を太くすることも捕捉することも可能なので、とても書きやすかったです。

保育園の卒園式のための目録の書き方

上記は、わたしが実際に書いた「目録」です。(一部モザイクを入れています)

では、保育園の卒園式で使う「目録」の書き方を、ご紹介します。

【1. ”目録”という文字を書く】

書く場所は、上の写真を見ていただくと分かりますが、式辞用紙の、最初の折り目を超え、
次の折り目を迎えるまでの間です。

そこの枠の真ん中に、2行ほど幅を取り、”目録”と書きます。

【2. 何を卒園記念品とするのかを書く】

その次に、卒園記念品の詳細を記載します。

書く場所は、上の写真を参考にしてください。

書き方は、以下のようになります。

(例) ※縦書きだと思ってください

一. 電子ピアノ 一台
一. 絵本 十冊

【3. ”右 卒園記念品として贈呈いたします”と書く】

【4. (目録を読む日の)日付・保護者会などの団体名・個人名を書く】

わたしの場合、卒園式に目録を読むのでその日付と、保護者会からの卒園記念品なので保護者会の団体名、そして、代表者の名前として自分のフルネームを書きました。

(例) ※縦書きだと思ってください

令和二年三月二十八日
○○保育園保護者会
代表 △△△△

【5. 封筒の真ん中に大きく”目録”と書く】

手書きで目録を書く場合の注意点

手書きの場合、必ず、練習がてら、一通り事前に書いておいたほうがいいです

なぜならば、文字の大きさ・配置を確認したり、筆ペンに慣れることができます。

実際、わたしは、軽くしか、文字を書く練習をしなかったので、式辞セットに入っていた用紙と封筒1セット分、失敗しました・・。

まあ、用紙と封筒は、もう1セットあったので良かったものの、もう失敗はできないので、
緊張して「目録」を書き終えました。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、保育園の卒園式のための目録の書き方を役員をやった私が教えます!に関して、
ご紹介しました。

これで、保育園の卒園式のための目録を、すんなり準備することができますね。

是非、参考にしてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする