布ナプキンのメリットとデメリット、生理痛への効果やおすすめメーカー!

布ナプキンって、気になるけど、メリットとデメリット、
生理痛への効果、おすすめのメーカーが気になりますよね。

布ナプキンに対する疑問を、一瞬で解決できる方法があります。

この記事では、わたしの実体験をもとに、布ナプキンのメリットとデメリット、生理痛への効果やおすすめメーカー!に関して、ご紹介します。

布ナプキンのメリットとデメリット

まず、わたしが布ナプキンを使っていて感じた、メリットとデメリットを、ご紹介します。

《メリット》

・コスパがいい
・肌に優しい
・ゴミが減る
・ナプキンのストックが必要ない
・経済的

《デメリット》

・旅行などの泊りには持っていきづらい
・外出先で使用済みを持ち歩く必要がある

メリットとデメリットを、ピックアップして、解説していきます。

コスパがいい

まず、『コスパがいい』というのは、洗って使えるから、
頻繁に買いなおさなくていいということです。

いま、わたしは、布ナプキンを使って4年程になりますが、
まだ、初めて買った布ナプキンを使用しています。

肌にやさしい

『肌にやさしい』というのは、わたしだけかもしれませんが、以前、使い捨てナプキンを使用した時に、毎回、お股の部分が、ヒリヒリしていたんです

また、かゆみを伴うこともあり、かなり不快感を味わっていました。

しかし、布ナプキンに変えてから、そのようなことは、一切なくなりました。

旅行などの泊りには持っていきづらい

旅行などの泊りには持っていきづらい』というのは、出先で、
布ナプキンを洗濯するのは、かなり気が引けます。

血液が出るわけですからね。

そんなときは、天然コットンを使用した、使い捨てナプキンを持ち歩き、
肌に負担をかけないよう心掛けています

外出先で使用済みを持ち歩く必要がある

外出先で使用済みを持ち歩く必要がある』というのは、デメリットではありますが、
ポーチを持ち歩けば、全く問題ないです。

布ナプキンの生理痛への効果

ここでは、わたしの体験談を、お話しさせていただきます。

そもそも、わたしは、かなり重い生理痛の持ち主でした。

生理が来るたびに、薬を飲んで耐える日々。

あまりにも痛みが酷くて、救急車に運ばれたこともあります

そんなわたしが、布ナプキンに出会ったのは、1人目の授乳期が終わったとき。

「そろそろ、生理が再開するな~。また、生理痛が来たら嫌だから、何かいい方法はないかな」と、ネットで、生理痛を治す方法を検索していました。

すると、布ナプキンで生理痛が緩和された人がいたので、
わたしは、布ナプキンを使用しようと思いました。

ちょうどその頃、我が子が布おむつを使用していたので、それも関係しています

布おむつとは?必要なものは?素材でおすすめは?【経験者は語る】

そして、布ナプキンを使用して約4年。

あんなにひどかった生理痛が、ほとんどなくなりました

こんなことってあるんだ・・と、にわかに信じがたいですが、いまは、毎月の生理が、
全く怖くないです。

布ナプキンが生理痛を軽減させたのはなぜ?

その理由は、『布ナプキンがからだを冷えから守ってくれる』から。

布ナプキンを使用して分かったんですが、冷え性がかなり改善されたんです。

冬でも、結構からだはポカポカするようになりました。

生理痛をひどくする原因は『冷え』なので、布ナプキンがからだを温めてくれるおかげで、
生理痛が軽減されました。

布ナプキンのおすすめメーカー

わたしは、色んな布ナプキンを試したわけではありませんが、

・漏れたことがない
・柄が可愛く使いやすい
・コスパがいい
・おりものにも使える

この4つの理由から、わたしが現在まで使い続けている紙ナプキンでかぶれるあなたにオススメします!布ナプキン『Sunny Daysを、ご紹介します。

わたしが使用している布ナプキンは、このような商品。
(お股にあてる部分は、隠させていただきます)

右側は、おりもの用にも、使用しているので、生理の日以外も、
布ナプキン生活をしています。

布ナプキンは、合計10枚持っていて、この写真のよりも、縦長な布ナプキンもあり、
それは、生理1.2日目の夜用に使っています

柄は、すべて異なっていて、可愛らしいので、布ナプキンを使う楽しみができます。

この布ナプキンを使って、漏れてしまったことは、1度もありません

また、使用済みの布ナプキンは、↓のようにコンパクトになるので、
外出先でも、ポーチにサクッと入ります。

布ナプキンを購入したときに、スターターセットを購入したので、つけ洗い専用のバケツもついてきました。

布ナプキンを洗うための洗剤のおすすめ・洗濯方法・干し場所マニュアル

これから布ナプキンを使いたいけど、何を買ったらいいのか分からない、そんな悩みを持つ人は、【送料無料】布ナプキンお試しセット【Sunny Days】で、布ナプキンを試してみましょう。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、布ナプキンのメリットとデメリット、生理痛への効果やおすすめメーカー!について、ご紹介しました。

これで、布ナプキンのメリットとデメリットが気になるなどの悩みが、解決できますね。

是非、参考にしてみてください!

【Sunny Daysの詳細は↓】

紙ナプキンでかぶれるあなたにオススメします!布ナプキン『Sunny Days』