4歳の娘が数を100まで数えるようになった教え方の秘訣!

4歳の娘は、現在、数を100まで数えられるようになりました。

でも、4歳児に、どうやって数の数え方を教えたらいいのか、悩みますよね。

そんな悩みを、一瞬で解決できる方法があります。

今回は、4歳の娘が数を100まで数えるようになった教え方の秘訣!に関して、
ご紹介します。

数の教え方4歳児はどうする?

娘4歳は、3歳半ごろから、数を数えようとし始めました。

始めは、一緒に10まで数えたりしていましたが、ワーキングマザーなので、
なかなか、それだけに、時間を割くことができませんでした。

そこで、活用したのが、お風呂の時間です

お風呂は、毎日、子どもたちと入るので、その時間に、数の数え方を教えることにしました。

4歳児に数を教えるときに使いたいもの

ただ、お風呂の時間に、数を教えることはつまらないと思い、
あるものを100均で購入しました。

それが、こちら!

お風呂に貼れるすうじひょうです

これがめちゃくちゃ便利!

娘は、このすうじひょうを使い、とても楽しく学んでいました。

100までの数字が書いてあるし、イラストやカラフルさが、子どもの気を引きます

このすうじひょうを使ったら、2か月で、100まで数えられるようになりました。

また、目で数字を見て覚えるので、数字見て読むということもできます

100円なのに、活躍度は、かなり高いです。

同時に英語で10まで数えられるようになった

せっかく数字に興味をもったので、1から10まで、英語で数えられるようにもしたんです。

英語での教え方は口頭ですが、お風呂から出る前に、日本語と英語の両方で、1から10まで数えさせていたら、自然と、英語でも言えるようになりました

一石二鳥なので、是非やってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、4歳の娘が数を100まで数えるようになった教え方の秘訣!をご紹介しました。

これで、4歳児への数の教え方の悩みは、解決しましたね。

是非、参考にしてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする